1. >
  2. > 商学部 経営学科

商学部 経営学科

企業の経営戦略や
マネジメントを体系的に学ぶ。

常に変化を続ける販売、経営領域にスポットを当て、未来の経営者を育てることを目的とする学科です。経済の中でももっとも身近で、商売に直接つながるような学びが多くあります。最先端の小売ビジネスの仕組みを学ぶ「リテールマネジメントコース」、企業のかかえる問題を分析し、市場や時代にあった解決策、戦略を学ぶ「経営戦略コース」、簿記や会計の幅広い知識を身につける「会計コース」の3コースから選択できます。

宅配便が空からやってくる!
注目の「ドローン」が物流を変える?

モノの輸送は、鉄道やトラックなどの利用が主流ですが、この宅配作業をドローン(無人航空機)が担うことが検討されています。インターネット通信販売の利用拡大に伴って、個別配送の競争が激化。“欲しいモノを、欲しい時に、欲しい場所で、安く!”というように利用者側のニーズもキメ細かくなってきて、ドローンの宅配利用が注目されだしたのです。空を飛ぶ物体が行き交うSF映画のようなシーンが現実のものとなる時代が近々やってくるかもしれません。

メーカー、小売、配送業者など多くの企業にとって、物流システムの改良や革新への取組みは、非常に重要です。この物流システム構築も商学部の学びのひとつです。

  • 私の4年間の成長ストーリー
  • 教員インタビュー


カリキュラム(リテールマネジメントコース)

カリキュラム(経営戦略コース)

カリキュラム(会計コース)