1. >
  2. > 商学部 マーケティング学科

商学部 マーケティング学科

マーケティングリサーチを通じて
ライフデザインを変える。

24時間365日動き続ける消費者行動を分析するためには、まずマーケティングの仕組みを理解し、社会や消費者がどのような問題を抱えているかを知ることが大切です。激動する場所だからこそ、柔軟にそしてスピーディに対応できるスキルを養います。革新的な事業を創造する力を養う「マーケティングコース」、ニーズを掴みつつ、生産拠点から消費者の手に渡るまでのルートや流通の仕組みを大きな枠組みで考える「流通システムコース」の2コースから選択できます。

芯が折れにくいシャープペン!?
「成熟市場」と言われる「文具市場」で
ヒット商品が続々!

「針なしステープラー」「消せる色鉛筆」「子ども向け万年筆」等々のヒット商品の登場で文具市場が熱くなっています。ヒット商品づくりの基本にはマーケティングがあります。“消費者の潜在需要を洗い出し”、“消費者にこんな商品を待っていた”と思ってもらえる商品に仕上げることが必須。これにより、子どもから大学生がメインターゲットの文具が、OLを中心に火が付き、ビジネス市場でも売り上げを伸ばしているのです。

新しい市場を創造する新商品開発もマーケティングが基本にあります。
企業連携でリアルなマーケティングを体験する、これも商学部の学びのひとつです。

  • 私の4年間の成長ストーリー
  • 教員インタビュー


カリキュラム(マーケティング)

カリキュラム(流通システムコース)