1. >
  2. >
  3. > 教員インタビュー

教員インタビュー

商学部 マーケティング学科

教員インタビュー教員インタビュー
教えて!羽藤先生!
羽藤 雅彦准教授
USJ®は、なぜ人気なの?

大阪市にあるUSJ®は過去に入場者数の減少に悩んだことがあります。そこで全体のアトラクションを見直し、ハリウッド映画だけでなく、人気のゲームやアニメのキャラクターを取り入れ、ファミリー層や国内外からの旅行者を呼び込んだことで入場者が急増しました。顧客の立場に立ち、ニーズを探り展開したのが成功の要因です。これを「消費者志向」といいます。「消費者志向」はマーティングの基本理念です。


教えて!後藤先生!
後藤 こず恵准教授
どうしてLINE®は無料で使えるの?

コミュニケーションアプリLINE®はメッセージの送信、通話、ゲームなどさまざまな機能を無料で使用することができますね。これには無料の部分と有料の部分を分けて収益のバランスをとる「フリーミアム」という戦略が採用されています。無料の機能によって多くのユーザーを短い期間で獲得し、コミュニケーションツールとしての価値を高めたのです。
マーケティング学科では、このように価格をうまく組みあわせて競争を勝ち抜く方法を学びます。